メルカリでマスクを購入する前に注意する5つのポイント

メルカリでマスクを購入する前に注意する4つのポイント
まずこの記事を見るメリット
  1. 情報に流されない目を養う。
  2. 転売ヤーの養分にならない。
  3. 自分の身を守るための知識が増える

2020年に入って日本で新型肺炎を引き起こすコロナウィルスの蔓延によって、日本全国からマスクがなくなりました。

フリマアプリのメルカリでもマスクを高値で出品していて売り切れになっているのを多く見かけますが、これ値段高すぎひん?と思う価格で取引成立されています。

そこで、マスクを購入する前に注意しておくポイントをまとめした。

高額転売ヤーや悪徳被害に合わないためにぜひ読んでもらいたいです。

メルカリでマスクを購入する前に注意しておくポイント

メルカリでマスクを購入する前に注意しておくポイント
マスクに奮闘主婦

メルカリでマスク見つけたけど、なんでこんなに高いのよー!!

出品されている商品を確認する

まず、マスクを購入する前に、メルカリ全体のマスクの価格の把握をしましょう。

メルカリ全体で「マスク」とキーワードと検索して検索結果にマスクの商品がいっぱいできてます。

メルカリ・マスク

この検索結果見ただけで思うことは一つ「高い!」です。しかも市販されてる値段の倍以上の金額です。

ここで値段だけみて購入する判断をしてはいけません。ちゃんと商品ページまでみて購入するか検討しましょう。

ではこの中から一番左上の商品を見てみましょう。

メルカリ・マスク2

商品の出品者ページの画像で購入ボタンをタップする前にまず購入者がこのページで確認しておくポイントがあります。

そのポイントは4つあります。

  • 出品者の評価
  • 商品の状態
  • 出品者の地域
  • 配達までの期間

では1つずつ簡単に解説入れていきます。

出品者の評価

出品者の評価

出品者の評価は絶対確認しましょう。

出品者への評価が悪い商品ページで商品の購入避けた方がいいでしょう。

評価が悪い出品者の例は「対応が悪い」「梱包できていない」「写真と違う」「無言の取引で購入者への不安」などが挙げられます。

商品の状態

メルカリ商品状態

マスクに限らず、肌に触れる身に纏う物などは新品のものを購入しましょう。

マスクのようなエチケットな物は新品で買うのが当たり前中の当たり前のことです。

出品者の地域

メルカリ地域

商品を早くマスクが欲しい購入者であれば、現在住まれている都道府県からなるべく離れていない地域からの購入をおすすめします。

配達までの期間

メルカリ発送

購入した時点から発送までの期間を確認してしましょう。おすすめは当日発送か購入してから翌日から2日以内発送と記載している出品者から購入しましょう。

出品されてる商品が適切な範囲であるか

メルカリメッセージ

まだ現実問題でメルカリ内で今でもマスクは高値で出品している現状が続いており、フリーマーケットアプリ大手メルカリも「適切な範囲での出品・購入を」とこのように発表しています。

この発表して適切な範囲を超える価格設定された商品ページは削除しています。(現在も行われています。)

メルカリでマスクを購入する前に近所のお店も見ておく

メルカリでマスクを購入する前に近所のお店も見ておく
買いに行く人

僕はメルカリで買うより開店直後を狙って買うよ!

メルカリ(フリマ)でマスクは簡単に購入できますが、価格が高騰していて痛い出費に繋がります。

出費を抑えてマスクを購入する方法はメルカリ(フリマ)以外でもできます。

やってみる価値あり

それは近所のスーパー、薬局の店舗の開店直後にいくことです。

実際僕はメルカリでマスクを購入したことないです。全て薬局の開店直後に狙って購入してきています。

購入制限はあるものの1個398円で購入できるので、経済的にもよくて、朝早く起きれる習慣が身につくので健康面でもいいことだらけです。

この記事のまとめ

記事のまとめ

今回はメルカリでマスクを購入しようとしている人向けに少しでも、役に立てる情報をまとめました。

この記事を通して

  1. 情報に流されない目を養う。
  2. 転売ヤーの養分にならない。
  3. 自分の身を守るための知識が増える。

の3つがちょっとでも読者さんに理解してもらえたら嬉しいです。

全国的にマスクが品薄状態が続いていますけど、

自分の身を守るためならば、少しの苦労はいとわない気持ちを持って欲しいです。



シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です