ブログアクセス数が伸びないは当たり前!伸びない特徴と対策

アクセス数が伸びないブログ記事の特徴と対策
初心者ブロガー主婦

ブログ初めて2ヶ月全然アクセス数が伸びない。

初心者ブロガー20代

だめだ、、、心が折れそう。

本記事では、ブログがアクセス数が伸びない原因と解決策をまとめました。

記事でわかること
  • ブログが伸びない理由がわかる
  • ブログを伸ばすための対策ができる

この記事を書いている僕もブログを初めた時は全然伸びませんでしたし、途中心が折れそう感じが何回もありました。

なんとか持ち直してきました。

でも、今ブログで成功している人、ブログで収益を得ている人もみな平等に誰もが通る道なんです。

そして、残念ながらアクセスを伸ばす絶対的な答えもありません。(あったらみんな懐が潤ってます(笑))

僕がこの記事で教えるのは、「ブログが伸びない理由」「伸ばすための対策」この二つについて解説していこうと思います。

前置きが長くなりましたね、ここから本題に移ります。

アクセス数が伸びないブログ記事の理由

アクセス数が伸びないブログ記事の理由

ブログを始めても最初はアクセス数が伸びないのはわかりましたか?

でも、伸びないとしても対策はできます。

  • ブログ記事の質が高いかどうか
  • SEOキーワード選定をしているのか
  • 毎日継続しているのか

この3つを意識すると、ある時爆伸びします。

ですが、その時がいつなのかわかりません、それまで我慢の連続です。

ちなみに僕はブログ初めて2ヶ月と10日ほどで収益が1111円でした。

僕がツイートした内容で書かれている収益は全てGoogleアドセンスの収益です。

失礼、脱線する前に本題に入りますね。

これから、アクセスが伸びない理由について解説していきます。

原因1:初心者がやりがちな書きたいことを書いてる

ブログ初めたばかりだから、まず過去の体験を書こうかな🎵

あなたが書いてるその記事は誰に読ませる記事ですか?

と考えたことはないですか?

結論から言いますね。

「自分が書きたいことを書いている」時点ではブログは伸びません!

こんなことを書いてる僕も初めの4週間ぐらいは、自分が書きたいことを書いてました。

でも、ふと「あなたが書いてるその記事は誰に読ませる記事ですか?」が頭をよぎって目が覚めました。

ブログとは人に読まれてなんぼのものです。

結局ブログは、人に読まれてから価値が出て収益が発生します、逆にこのまま人に読まれない記事を書いても価値はずっと作れませんし、収益もずっと発生しません。

アクセス数が伸びる記事は「その情報を知りたい人に向けて書いた記事」です。

原因2:ターゲットとコンセプトを決めていない

一体だれに向けて書けばいいの?

上で記事は誰に読ませるかが重要だと書きました。

ではその記事を「誰」に読ませたいのかを今度明確にしないといけません。

マーケティングではこの「誰」をターゲットと読んでいます。

あなたの記事が「副業に関係する記事」だった場合、ターゲットは「副業をこれから始めようとしている人」になると思います。

初心者ブロガーが最初に陥るのは、まず最初に記事を書くんですがターゲットが明確にされていなくて、自己啓発、自分が思った事などの内容になるんです。

ブログ記事の書き方

ブログ初心者がやってしまう記事の書き方

その次にターゲットにサービスを提供する内容をコンセプトと言います。

例えば、「副業に関する記事」を書いた場合、ターゲットは「副業をこれから始めようとしている人」ですね。

記事の内容はターゲットに提供できるサービス「アフィリエイト」でいいでしょう。

このコンセプトをもっと深い記事を書こうとすると「副業初心者におすすめのアフィリエイトサイト トップ5」と言うタイトルにして内容を書いていきます。

これだと、ターゲットは「副業をこれから始めようとしている人」でコンセプトはアフィリエイトの情報を提供できるサービス「アフィリエイトサイトのトップ5の紹介」になります。

上記の通りで、ブログ記事はユーザー(読者)の悩みを最優先で考えるべきです。

原因3:作業量が足りない

毎日継続して記事書くぞー!

ブログが伸びない人の9割に当てはまるのが、圧倒的な作業量の不足。

ブログを伸ばすための弾は「記事」です!

記事がないと永久に伸びませんので、まず記事を書くこと。

それも毎日記事投稿して、検索順位にあがるようにしましょう1

アクセス数が伸びないブログ記事の対策

アクセス数が伸びないブログ記事の対策

ブログ記事の質を高める

ブログを伸ばすには、ブログの中にあるコンテンツ(記事)の質を高める必要があります。

ブログ自体にアクセスがきても、肝心の記事のレベルが低かったら速攻離脱されてしまいます。

離脱率を下げるために質を高めて、分析と改善が必要です。

キーワード選定

ブログにアクセスを集める、伸ばすためには、ユーザー(読者)が検索するであろうキーワード選定が重要です。

理由は読者が検索しないキーワードを狙っても、アクセスは集まらないから。

上でも書きましたが、ブログ記事はユーザー(読者)の悩みを最優先ですから

読者がどんなことに悩み、どんなキーワードで検索するかを考えながら、キーワード選定しましょう。

アクセス数が伸びないブログ記事の特徴と対策

ブログアクセス数が伸びないは当たり前!伸びない特徴と対策

毎日継続する

毎日継続する」はブログでアクセス伸ばす原点にして頂点は「毎日継続する」です。

結局は、毎日継続してコツコツ積み上げたブログが伸びます。

しかし、必ずしも毎日記事投稿と言う事ではなく、コツコツ積み上げる環境を整えていくことが大事。

僕の場合は、2日に1記事と言うルールを作ってます。

毎日投稿でブログが嫌いになっては継続できるものもできませんから。

ブログを継続するコツは、以下の3つです。

  • 自分ルールを設ける
  • 継続できる環境づくりをする
  • ブログを楽しむ

まとめ

伸びる

ブログは継続するといつか伸びます!

でも伸びる前にリタイアするんです。

0から1を作るってすごい大変で難しいんです。

毎日、分析と改善をしながらコツコツ積み上げて継続していくと、いつか伸びる時が来るのを待ちましょう。

  • ブログ記事の質が高いかどうか
  • SEOキーワード選定をしているのか
  • 毎日継続しているのか

最後にこの記事がブログのアクセスに悩んでる人に何か役に立てることができれば嬉しいです。



シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です