外出自粛でこれからメルカリで出品される商品とは?

【メルカリ出品止まらず!】自粛モードの影響とおすすめの備蓄商品は?

こんにちは マサキです。

マスク転売禁止発表の後メルカリではどんどんマスクもエチケット類が減ってきて、我々の生活までも自粛モードになってきてます。

首都や大阪などは各自の行動制限や外出自粛モードに入ってることで、マスクもエチケット類以外の商品がどんどんメルカリで出品されています。

この自粛モードでメルカリでは、とある商品達が続々出品しています。

プラスして、コロナ・新型肺炎の影響で長期間の自粛を想定した備蓄するべきモノについても本記事で解説していこうと思います。

本記事を読むメリット
  • 自粛モードで出品され始めた商品がわかる
  • 長期間の自粛を想定した備蓄するべきモノがわかる

自粛モードの影響について

自粛モード

外出規制、自粛モードで外はガラガラ、お店の閉店時間も早いです。。

首都では、食糧の買い溜めが行われていて、お店の人もお客さんが混乱する情報を与えないで!って話をしてましたね。

買い溜め
買い溜め2

こんな状況です(笑)いや笑い事じゃないけどねマジで!

店舗で商品が買えない人が手軽に商品を求めれる場所は、この記事を読んできた人はわかると思いますけど、そう、フリマアプリです。買い物をする人がこれからどんどん増えいくと予想。

いやもう始まってますね。

本記事では特にユーザーが多いメルカリを見ていこうと思います。

マスクやエチケット類などの転売でフリマアプリ内を賑やかになってましたけど、今はどうでしょう。

という事でメルカリ内でどんな商品が転売されてるか見ていきましょう。

自粛モードで転売される商品について

自粛モードで転売される商品について

自粛モードの影響で出品され始めた商品を紹介します。

主に多かったものを3つを下記にまとめていきます。

カップ麺系

カップ麺

会見後、都内のスーパーでは行列ができ、カップ麺などの食料品が棚から消えた店も見られて、大阪でも同じ現象が起きているんです。

26日現在、希望小売価格190円(税抜)のカップ麺を1個700円で出品しているのもあって、この世の終わりを感じます(笑)

メルカリでは「まとめ買い」用として複数のカップ麺を出品する人が多く見られますね。

普通に買うより高いけど、「送料高めなのでご理解ください」と記す人も。また「送料が高くなるためバラ売りは考えていません」という人もいましたね。

不急不要の外出自粛が呼びかけられたことで、スーパーでカップ麺の買い占め騒動が起こることを見越しての出品とも考えられます。

レトルト系

レトルト

我々国民の生活がこれから外出自粛やテレワーク、リモートになってきた場合、長期的に保存できるレトルト食品等の長期保存が可能な食品の需要が急増しています。

メルカリ内でも上記の画像のように「まとめ売り」が増えていますね。一つあたり150〜200円と見たらまだ価格的に落ち着いてる感じがしますね。

ウィルス除去、除菌系

ウィルス

最後はウィルスの除菌系。

当然といえば当然、ウィルスから身を守れるものは持っておくは必須!

マスクの出品は転売ではなくても削除対象になってきていて、みなマスク以外で身を守る手段を探している様子が見て取れます。

例えば首からかけれる「VIRUS SHUT OUT」は店舗で買うと1つだいたい500円ぐらい販売されてます。

メルカリ内でも一つあたり400〜500円ぐらいで「まとめて売り」で販売されてるのを見ると、「エチケット系」やはり高額設定はどこもされてない様子ですね。

長期的な自粛におすすめの備蓄商品

上記で書いた通りメルカリで多く出品されているモノがわかりましたね。一人暮らし、家庭向けの長期的な自粛を備えた備蓄について、これらを手に入れる方法も添えて解説していきます。

僕個人的に推奨している備蓄を下記にまとめました。

個人的なおすすめの備蓄
  • 主食
  • おかず

ただし今回は、外出自粛をメインで想定しているので、家がないとか電気ガスが止まった状況は想定外です。

飲料水、調理等に使用する水で生きていくのに必須ですね。

アマゾンでは、い・ろ・は・すの2リットル10本が1231円でお得に売れています。

もしフリマアプリで購入するのが苦手の人は王手通販「Amazon」で購入する事をおすすめします。

こちらは個人ではなく会社として販売しているモノで信頼度はこちらの方が断然高いですよ!

【Amazon.co.jp限定】コカ・コーラ い・ろ・は・す 天然水 ペットボトル (2L×10本)

主食

米、レトルトご飯、カップ麺あたりは家庭や一人ぐらしの備蓄としておすすめです。

自粛モードで転売される商品について」でも書いた通り備蓄といえば、カップ麺とレトルトが人気ですね。

【精米】[Amazon限定ブランド] 580.com 会津産 無洗米 コシヒカリ 5kg 令和元年産 [Amazonブランド]Happy Belly ビーフカレー 辛口 180g×15個 日清食品 カップヌードル 78gx20個

おかず(主菜・副菜)

やはりここは缶詰がいいでしょう。

上でカップ麺を推奨しましたけど、カップ麺ばっかり食べてるといつか栄養不足で死にますよ。

外出自粛でも栄養価ある食べ物を食べれるように、僕がおすすめするのは「看護師・管理栄養士が源泉したcocoronオリジナル」の缶詰です。

【看護師×管理栄養士が厳選】cocoronオリジナル♦大人気 美味しい 防災食 非常食 保存食 サンヨー 缶詰 セット ♦ ごはん おかず 野菜 フルーツ (ごはん缶セット【cocoronオリジナル】)

本記事のまとめ

まとめ

ここまでの内容をまとめていきましょう。

まとめ
  • 自粛モードでレトルト、カップ麺系がめっちゃ出品されてる
  • Amazonで安くお手軽にまとめ買いができる

コロナ・新型肺炎の影響で世界中の経済や人々の生活が崩れてきてますので、今のうちにメルカリ、Amazonで必要なモノを揃えておくことをおすすめします。

では今日はここまでです!

お疲れ様でした!



シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です