PayPayフリマとメルカリはどちらが副業に有利か徹底比較

【副業に有利はどっち?】ペイペイフリマ とメルカリを徹底比較

こんにちは マサキです。

フリマアプリをつかって副業したいけど、どれをつかったらいいのかわからない!

メルカリ以外にもpaypayフリマってあるけど、 具体的に何が違うの?

そして、副業にどう活用していくのかというところも、わかりやすくメルカリと比較して解説していきます。

では本題に入りたいと思います。

本記事を読むメリット
  • ペイペイフリマとメルカリの違いがはっきりわかる
  • 専門用語なしの初心者向けの記事

PayPayフリマとは

ペイペイフリマとは

paypayフリマってなにってことから簡単に解説すると、

paypayフリマは、Yahooとキャッシュレス決済paypayが連携して開始されたサービスで、メルカリ同様に個人対個人で取引ができるフリマアプリです。

PayPayとの連動について

ペイペイとの連動について

paypayフリマは商品を購入、出品どちらでもpaypayとの連動が必須になっていて、商品の購入をペイペイで支払う、売上金をペイペイに入金してもらうことが可能。

メルカリもメルペイというサービスはあると思うんですけどあれと同じイメージで大丈夫です。

メルペイ公式ホームページはこちら>>https://www.merpay.com

PayPayフリマとメルカリの具体的な特徴の違いについて

ペイペイフリマとメルカリの具体的な特徴の違いについて

paypayフリマがメルカリ大きく違うところが3つあります。

配送料はすべて出品者負担

メルカリでは配送料は出品者か購入者どちらかを選ぶことができるんですが、paypayフリマの場合はすべて出品者が負担します。

まぁメルカリでもだいたいが出品者負担にしてるしてる方が多いので、この辺はあまり気にならないかと。

配送料について細かく説明するとペイペイフリマの送料は取引が完了したタイミングで確定されます。

もし販売価格より送料が高くなったらどうするの?

販売価格から手数料を引いた金額より送料高くなった場合は後日、「送料後日請求分」そとしてYahoo!ウォレットに請求されます。

例えば 

1000円で販売した商品だと販売手数料10%100円を引いて900円。

そこから送料がヤフネコ!パック120サイズで1100円だった場合、差額の200円分が

この「送料後日請求分」として請求されます。

ちなみにpaypayフリマ価格の幅は300円~30万までとなっていて、メルカリは300円~9999.999円までとなっています。

なので現段階では30万円を超える商品は取り扱うことができないことになります。

商品の掲載期間

paypayフリマの商品の掲載期間は30日間の記載があります。なので、掲載期間が過ぎると表示されない、もしくは削除されることがイメージできます。

メルカリでは掲載期間などなく、出品者が削除しないかぎりずっと掲載されるので、 paypayフリマ を使うなら1か月で売り切りるという気持ちが必要ですね。

値下げ交渉が簡単

ペイペイフリマ値下げ

画像を見ると、「価格の相談」というボタンがあります。これはいわゆる「値下げ交渉」ですね。

「値下げ交渉」 が簡単にできてしまうんです。

ペイペイフリマ値下げ2

ですが値下げできる金額の制限はあるみたいで、

販売価格の80%未満の価格は指定できない

300円(PayPayフリマの最低販売価格)の商品には価格の相談ができない

ヤフオク!から出品された商品には価格の相談ができない

なので、出品者が嫌がる不利な値下げを吹っ掛けることがなくなるので、出品しやすいということ。

メルカリではコメント欄でやり取りするので、煩わしいと思う方は、ペイペイフリマで ストレスなく出品することができますね。

PayPayフリマは副業として活用できるかどうか

ペイペイフリマは副業として活用できるかどうか

ここまでのペイペイフリマの特徴を取り上げましたが、副業としてはどうでしょうか?

結論、メルカリ同様副業として使えます。

ペイペイフリマの規約上はメルカリと変わらないので、メルカリでやっていた知識や経験はそのまま活用することができるのでメルカリ同様副業にすることができます。

まとめ

まとめ

では本記事のまとめになります。

ペイペイフリマとメルカリの大きな違いは

  • 値下げ機能がついている
  • 送料はすべて出品者が負担する
  • 30万以上の高額商品は出品できない
  • 商品の掲載期間が30日間

ということになります。

もしペイペイフリマで副業をしようか悩んでいるならこの記事を見てぜひ検討してみてください。

では今日はここまで、お疲れ様でした。



シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です