メルカリのウザい値下げ交渉にコピペで返せるテンプレートを紹介!

コピペでOK!メルカリのうざい値下げ交渉におすすめの返信用テンプレート

こんにちは マサキです。

Twitterで「値下げ交渉がうざい」「値下げ交渉いらん!」と不満をぶつけたり、なかなかメルカリで出品し辛い空気になっています。

しかしですよ?

商品を出品する以上、値下げ交渉を持ちかけようとする人がいるならどうしても避けられないと思います。

なので本記事は、もし値下げ交渉がきても良いように、コピペできる返信用のテンプレートを今回紹介していきます。

本記事を見る人はこんな人
  • 値下げ交渉に対して何か対策をしたい人
  • 値下げ交渉に対して不満を持っている人

メルカリの値下げ交渉のタイプ

メルカリの値下げ交渉のタイプ

メルカリで値下げ交渉といっても人ぞれぞれで多様な値下げ交渉があります。値下げ交渉のタイプと言っても良いでしょう。

  • 常識範囲内の値下げ交渉
  • 大幅の値下げ交渉
  • 値下げ可能不可能の確認

ほとんどの値下げ交渉の場合は、この3つのタイプに分けることができます。ではこれから、この3つにタイプの交渉に対する返信用テンプレートを紹介します。

メルカリの値下げ交渉のタイプ別テンプレート

メルカリの値下げ交渉のタイプ別テンプレート

常識範囲内の値下げ交渉

出品している金額が3000円で、値下げ交渉で提示された金額が常識範囲内の場合です。

値下げ交渉者

はじめまして

商品の購入を検討しておりますが、2700円まで値下げすることは可能でしょうか?

このような相手から提示された金額が常識の範囲内で出品者も値下げしてもいいかなと納得のいくようでしたら値下げに応じてあげましょう。

テンプレートとしてはこのように返しましょう。

マサキ

コメントありがとうございます。

はい、値下げ可能です。〇〇円まで値下げしましたので、ご購入よろしくお願いします。

このように返信すると、購入に進んでくれます。

大幅の値下げ交渉

出品している金額が3000円で、値下げ交渉で提示された金額が常識範囲外で元の金額より大幅だった場合です。

値下げ交渉者

はじめまして

商品の購入を検討しておりますが、1500円まで値下げすることは可能でしょうか?

この場合、きちんとした言葉遣いでコメントをしてくれているように見えますが、値引額が大きすぎてここまで対応したくないパターンです。

せっかくコメントまでしてくれたのに、ここでズバッと断るのは勿体ですね。最初はダメもとで値段を提示して交渉してくることが多いので、まずこちらから納得のできる金額を提示して反応を見ましょう。

マサキ

コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、1500円まで値下げすることは難しいです。

2500円までなら値下げは可能ですので、ご検討よろしくお願いします。

このようにはっきりと値段を書きましょう。こうすることで、相手が買うか買わないかの回答が返ってきます。

合意ができたらそのまま取引続行、合意にいたらなかったら新しい買い手を待ちましょう。

値下げ有無の確認

出品している金額が3000円で、この商品は値下げができるかどうかの確認の場合です。

値下げ交渉者

はじめまして

この商品は値下げすることは可能ですか??

こういった質問やコメントはダメ元で尋ねているケースが多いので、値下げを断っても売れる可能性があります。

値下げ交渉に応じる場合は

マサキ

コメントありがとうございます。

2500円までなら値下げは可能ですので、ご検討よろしくお願いします。

このようにいくらまで値下げができる値段をはっきり書きましょう。

値下げ交渉に応じない場合は

マサキ

コメントありがとうございます。

今のところは値下げは考えておりません。ご希望に添えず申し訳ありません。

はっきりとお断りのコメント入れましょう。

ここでNG例を一つあげると

NG例

値下げ交渉の有無の確認のコメントに対して、

「いくらだったら買ってもらえますか?」

「いくらだったら買ってもらえますか?」のような返信はやめましょう。

なぜなら大幅な値下げを要求されて後ですごいめんどくさくなります。

まとめ

以上でメルカリで起きる値下げ交渉の返信用テンプレートについて紹介しました。

実際メルカリで商品を出品していて、基本的にこの3つのタイプしかこないんじゃないかなって思ってます。

  • 常識範囲内の値下げ交渉
  • 大幅の値下げ交渉
  • 値下げ有無の確認

おそらくこの3つ以外の値下げ交渉がきたら反応見て悪意があればブロックしましょう。

では今日はここまで!

お疲れ様でした。



シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です